スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
4月22日金曜日
4月22日金曜日。

保育園から

今日は新館2Fでソフトサイコロを使って遊びました。
ののちゃんお気に入りの『グーチョキパー』のサイコロを
お友だちのあ~ちゃんと一緒に転がしたり、
座って汽車ごっこをしたり…と楽しく遊びました。




雨が降ると、お部屋でソフトサイコロでよく遊ぶそうです。
上に上に積み重ねて倒したり、
横に並べて座ったり、
子どもたちがいろんな遊び方を発見するそうです。

子どもの柔軟性と発想力には本当に感心します。

こないだも、おもしろい発想を見せてもらいました。
ねぇねのバレーの練習に行っていて、
ののちゃんと、同じ歳の男の子と一緒に遊んでいて
体育館の倉庫で、赤いコーンを発見しました。
工事現場なんかで使ってたりするやつなんですが。

赤いコーンを取ってと言うので渡してあげると
頭にかぶっちゃいました~
おまけに、その中に入ってしまおうとしたり、
並べてみたり、倒してみたり、
ず~っと赤いコーンだけで遊んでました。

おもちゃもいいところはあると思うんだけど、
こういう風景を見ていると
おもちゃなんてなくても、
子どもは目の前にあるものをおもちゃにしちゃえるんだと思います。

決まった遊び方をするおもちゃよりも
自分で考えて、使い方を決めて、いろんな遊び方のできる
発想力の豊かな子どもにそだってくれると嬉しいです。

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

【2011/04/26 16:55 】 | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<4月25日月曜日 | ホーム | 4月21日木曜日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
