スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
5月9日月曜日
5月9日月曜日。

保育園から

土曜日の母の集い遠足に参加していただきお世話になりました。
お姉ちゃんやお母さんといろんな遊びができて
とても楽しそうなののちゃんでした♪
土曜日にした手遊び歌を気に入ってくれたようで
保育園でも一緒に歌ってくれました。
とても簡単な手遊びなのでよかったです。
園でも、もっといろんな手遊びをしていきたいと思います。




遠足がありました。
保育園から、1kmくらい先の神社まで歩いていきました。
ののちゃん、途中で1度だけ挫折しそうになり
「ママだっこ~」と言いましたが、
「あとちょっとがんばれ!!」と言うと
最後の上り坂もずっと歩いて行けました!!
お弁当を食べたあとも、楽しくてはしゃぎすぎて
ねぇねと一緒に走り回りました。
予想はしてましたが、家に帰る車の中で爆睡。。。
家に帰ってからも3時間ぐっすり昼寝しました。

遠足に行く前に、保育園でした手遊び歌。
ののちゃんも気に入ってましたが、
実は、それ以上に喜んでたのがねぇねたち・・・
家で何回も楽しそうに3人が歌ってました。

保育園での様子を先生に聞きました。
給食は、おかずを先に食べ白いご飯を残してしまう。
お散歩のときはよそ見をしてしまう。
お友だちとケンカをすると手が出てしまう。

と、家でも予想していた通りの様子・・・
家でもほっておくとご飯食べません。
なので、焼き飯にしたり、おにぎりにしたりしてます。
スーパーに連れて行くと、走っていなくなります。
1周したら「み~つけたっ!」って帰ってくるんですが。
りりちゃんとケンカすると、思い切り突き飛ばしたり、
顔面たたいたり、物投げたり。
小学生でも泣いたり、ケガしたりするんだから、
保育園でも怒ると暴れてるはず。
もうすぐののちゃんも3歳。
いけないことはちゃんと叱って教えていかなくちゃ。

あと・・・、ちょこっとだけ褒めてもらいました。
お昼寝のときは自分で着替えようと頑張れる。
小さい子に優しく面倒を見てくれる。

家でも脱ぎやすい服だと勝手に脱いでます。
おむつとズボンなら、ほっとけばはくようになりました。
髪をくくってるゴムも自分ではずすようになりました。
少しずつ自分のことができるようになってきたのかな?
自分より小さいと感じる子は、みんな赤ちゃんです。
赤ちゃんにはとっても優しいののちゃんです。
お人形さんみたいに感じているのかな?

ねぇねのときは保育園の様子を聞くと、
家では何にもできない赤ちゃんなのに
保育園ではしっかりしたお姉ちゃんですよ~
なんてことがよくありましたが、
ののちゃんは、家も保育園も一緒みたいです。

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

【2011/05/17 15:08 】 | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<5月10日火曜日 | ホーム | 5月6日金曜日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
