スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
4月27日水曜日
4月27日水曜日。

保育園から

今日は新館でクレヨンを使って、
お母さんのお絵描きをしました。
お絵描きが大すきなののちゃん。
たくさんの色を使って描いてくれました。
給食の前に「ウンチ~」と言ってトイレに行って
トイレでウンチが成功しました!!




女の子だからでしょうか?
ののちゃん、お絵描きが大好きです。
保育園ではクレヨンでよくお絵描きしてるみたいですが、
おうちでは、クレヨン使うとすぐに折っちゃうので、
色鉛筆やねぇねの鉛筆、ペンなんかを使いますが・・・
ねぇねからもらった自分のノートを持ってて、
ブツブツお喋りしながらお絵描きしてます。
まだまだ絵というかなぐり書きですが・・・
最近は、○がちょっと描けるようになってきました。

トイレトレーニング、ちょっと進歩してきました。
ののちゃんは、2歳2ヶ月くらいから始めたんだったかな?
保育園にいる昼間だけ、トレーニングパンツで過ごすように
先生がしてくれるようになり、
始めは「お姉ちゃんパンツ~」と喜んで張り切ってました。
家では紙おむつのままでしたが、トイレに誘うと
「行く~」と喜んで、便座に座らせてあげると
おしっこもよく成功してて、
これはすぐにおむつはずれるかも~?
なんて期待させてくれました。

が、しかし・・・・・
すぐに、トイレよりも遊びたい~になってしまったり、
トイレに行くのを嫌がったりするようになってきたので、
寒くなるし、また暖かくなってくるころまで待とうと決め、
気長に待つことにしました。
朝、着替えをする前と、夜、お風呂に入る前だけ、
必ずトイレに連れて行くようにしていたら、
それだけは成功していました。が、
「トイレは?」「ない!」と言われるばかりで
自分からはなかなか言ってくれません。

保育園では決まった時間にトイレに誘ってくれてるので、
トレーニングパンツが濡れて帰ってくることは
あんまりないんです。
家でも気が向いたときは、誰かがトイレに行くと
「次ののちゃんの番~」とトイレでしたりします。

最近は、たま~に自分から申告してくれたりしてましたが、
とうとう保育園でもうんちができたみたいです。
あと1ヶ月くらいで3歳になるののちゃん。
3歳になったら、お姉ちゃんパンツでいけるかな?
おむつ代もいらなくなるかな~
期待しすぎるとあとで落ち込んじゃうので、
のんびり構えておくつもりですが。

おむつがパパッとはずせちゃう素敵なコツないかな???

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

【2011/05/17 11:34 】 | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<4月28日木曜日 | ホーム | 4月26日火曜日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
