スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
4月19日火曜日
4月19日火曜日。

保育園から

食事の前に「いただきます」のご挨拶をしています。
朝のおやつのあとに「ごちそうさまでした」と
手を合わせてきちんとご挨拶が出来ました。
食べ終わった食器もお片付けしてくれました。
いつも完食してくれるのですが、
おかずを先に食べてごはんが残ってしまうことが多いので
順番に食べれるように声かけをしていきます。



『ごちそうさまでした』は得意です。
うちでは、ご飯を残してしまうのはしかたなくても、
ちゃんと手を合わせて「ごちそうさまでした」を言わないと
食卓から離れることが許されないから。
なんとなく、ねぇねもそう覚えてきました。

でも、『いただきます』は苦手かも・・・
りりちゃんとののちゃんは、
用意できてみんなが揃うのを待ちきれずに
いつもおかずに手をのばしちゃうからなぁ
これは家でも気をつけなくては!!

夜ご飯は、家族全員で食卓を囲んで、
みんなで今日あったことなんかを話しながら
楽しくご飯を食べれるっていうのが理想です。
でも、共働きで、ねぇねも習い事あったりで、
バタバタすることが多くて、
ゆ~っくり落ち着いてご飯食べれてないな~
家族みんながそろってご飯を食べれる時間って
とっても少ない貴重な時間だと思うのです。
子どもってすぐに成長して家から巣立っていきます。
何気ない毎日を、もっと大事に大切にしたいです。

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

【2011/04/22 17:17 】 | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<4月20日水曜日 | ホーム | 4月18日月曜日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
